SBSコラム SBS Column>

電解水でお風呂掃除~酸性電解水 編~

    電解水実践編

こんにちは。

近畿地方では10年ぶりに、5月の梅雨入りが発表されました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

前回のコラムでは汚れの性質(酸性とアルカリ性)について調べました。

学んだことを生かして、実際に自宅を掃除してみたので、

その模様をお伝えしたいと思います(@^^)/~~~

 

※※お風呂場の写真が出てきます。※※

 

 

まずは、浴室の床です。

築2年ですが、ちょうど足を置くあたりに黒ずみが…( ;∀;)ウゥ

普段はお湯でさっと流し洗い、

週に1~2回、お風呂用の中性洗剤でお手入れをしておりましたが、

汚れが落ちる気配はなく、ずっと悩んでおりました。

 

ちゃんとスポンジでこすって洗ってるのに!!(;O;)ウゥ…

 

 

 

なんの汚れでしょうか。

 

お風呂の汚れといえば、

水あか、皮脂の汚れ、湯垢。石鹸かす。そしてカビ。

こびりつき汚れは、性質に合わせた洗剤を使うのが効果的でしたね。

 

今回の汚れは、床全体ではなく、体を洗うとき足を置くあたりにだけあるので、

水あかや石鹸かすによる汚れではないかと考えました。(。-`ω-)

 

ここで、汚れの性質別の表を見てみましょう。

水あかや石鹸かすは、アルカリ性の汚れです。

したがって、酸性の洗剤を使うのが効果的ということですね。

 

 

早速掃除を始めまース

と見せかけて、

 

なんと、今回は、

 

酸性の洗剤は使いません!!!

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

え?と思ったそこの方、

ご安心ください。( ´∀` )

酸性洗剤の代わりに、

弊社取扱商品、ESS-ZEROⅢで生成した酸性電解水を使って、

床を掃除したいと思います。

 

~~酸性電解水とは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次亜塩素酸という成分を含む除菌・消臭効果がある、酸性の機能水(次亜塩素酸水)です。

次亜塩素酸水は様々な生成方法がありますが、

その中でも、水と塩を電気分解させてできるのが、酸性電解水といいます。

(弊社は、電気分解させる装置を販売しております。)

次亜塩素酸水は、有機物に触れると環境負荷の低い水溶液に分解されるので、

安全性が高いのが特徴です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

では、お風呂を掃除していきましょう!

この酸性電解水で、お風呂の床の黒ずみは落ちるのでしょうか!?!?

酸性電解水をスプレーボトルに入れて、

黒ずみの部分に吹きかけ、5分ほど放置してから、歯ブラシで磨いてみました。

 

⇓⇓⇓ その結果がこちら ⇓⇓⇓

after

比べてみて、どうでしょうか。

before

 

まだ完全には消えておりませんが、

かなり薄くなったのがわかります(●^o^●)

比べてみると一目瞭然ですね!!

これはうれしいです!!!

 

一般的に、中性ではない洗剤(酸性洗剤やアルカリ性洗剤など)は、

汚れが落ちる分、強力なので、手袋や、換気などの細心の注意が必要ですが、

酸性電解水は ”水” なので、手軽に使用できるのが魅力です。

(敏感肌の方や長時間ご使用になる場合は、掃除用手袋の使用、換気をしてください。)

 

 

今回のコラム、いかがでしたでしょうか。

実は、私、酸性電解水を使うのは初めてだったので、

正直、半信半疑だったのですが、

実際に効果を実感できると、お掃除がより楽しくなりました。(*‘ω‘ *)

 

我が家と同じく、

お風呂場のちょうど足を置くあたりの黒ずみでお困りの方!!!

酸性電解水、または酸性の洗剤で、落ちるかもしれません!!!

是非、試してみてください(^^♪

 

酸性電解水について気になることがあれば、

弊社にお気軽にお問い合わせください!(^^)!

 

では、季節の変わり目ですので、

みなさま、体調を崩されないようにお気を付けください。

 

次回は、電解水でお風呂掃除~アルカリ電解水 編~です。

Share this post