SBSコラム SBS Column>

電解水でおむつバケツに立ち向かえ①~酸性電解水編~

    電解水実践編

こんにちは!!

蒸し暑い季節がやってきましたね。

みなさま、いかがお過ごしですか。

 

今回のコラムも、

実際に電解水を活用した様子をお伝えしたいと思います。

 

我が家には、小さな子供がいるのですが、

布おむつ育児をしております!もちろん、紙おむつも使います(`・ω・´)

 

汚れた布おむつは、固形物があればトイレに流したあと、

少量の洗剤にお湯(または水)をはった おむつバケツ に入れてつけ置きし、

いつもどおり洗濯機で洗濯しています。

 

洗濯物の量は増えますが、

紙おむつのごみが減ることや、なりより子供とのコミュニケーションの一つにもなるので、

メリットと感じています。

 

そんな我が家に、

先日、大事件が起こりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

おむつを替えて、後でつけ置きしようと思っていたら、

すっかり忘れて、そのまま一晩放置してしまいました(゚Д゚;)

 

 

翌朝、バケツを開けてみると、まーーーーーーーーーーーーーあ臭い!!!

おかげで、目が覚めました。(笑)

 

誰だ!!!!!つけ置きを忘れたのはーーー!!!と叫びかけましたが、

私でした(/ω\)テヘ

 

おむつは、軽くすすいで洗濯したら、

臭い残りもなく落ちました。(´-ω-`)ホッ

 

問題は、バケツです。

 

蓋が二重になっているので、

閉めていれば臭いが漏れることがほぼないのですが、

開けると臭いんです。とても。( ;∀;)

 

洗えばいいのだけど、

この日は蓋も開けたくないぐらい臭い!

「ヤダヤダヤダ~助けて~ドラえもん~~~(ノД`)・゜・。」

 

テッテケッテッテッテー

『さんせぃ~でんかいすい~』٩( ・ω・ )و

 

 

(一人二役、この掛け声で、テンションを上げるのも、

おむつバケツと立ち向かう一つのコツです!!(笑))

 

今は、ドラえもんではなく、

酸性電解水(次亜塩素酸水)の力を借りましょう٩( ・ω・)و

 

ここで、いつものおさらいです!

尿汚れはアルカリ性なので、

お掃除には、酸性の洗剤等が効果的でした(^^♪

 

今回は、

弊社取扱商品、@除菌550 で生成した酸性電解水(次亜塩素酸水)を

シュッと吹きかけて、

5分ほど放置しました。

 

すると、どうでしょう!!

臭いが気にならなくなりました(*’▽’)

びっくりしました!

 

ドラえもんもびっくりしていることでしょう。(´-ω-`)

 

最後に、軽く水ですすいで、完成です。

 

 

今回の臭いの変化を、実際に数値として見えるように、

簡単な実験をしたので、次回お伝えしようと思います!!

お楽しみに~(●^o^●)

 

 

余談ですが、

洗濯機で洗った後も落ちなかった、

布おむつの黄ばみは、日光に当てて干したら

だいたい消えます!

私の経験上では、消えなかったこと、ほとんどないです!(^^)!

 

毎日のお洗濯、お疲れ様です。

今日もお洗濯を頑張っているあなたに届きますように(*’▽’)

Share this post