SBSコラム SBS Column>

アルカリ電解水に救われた、我が家のクリスマス。

    電解水実践編

こんにちは(^^)

 

皆さまいかがお過ごしですか。

2023年も残り1週間となりました。

 

本日は、クリスマスです。

私の子供が、1年で最も楽しみにしている日の一つです。

今朝は、5時に起きて、サンタさんからのプレゼントを開けました。(*´ω`*)

頼んだものが来たのでしょうかね…?(^^)笑

 

さて、我が家では、サンタさんのためにクリスマス前日にクッキーを焼いて、牛乳と一緒にツリーの脇に置いておきます。

翌朝になると、クッキーと牛乳は食べられていて、プレゼントが置いてあります∠(´・ω・)っ-┗|´・_●・|┛

今年はちょうど戴き物のクッキーがあったので、もうそれで済ませてしまおうかなと思ってましたが、

子供に作らないとあかん!と怒られたので、作ることになりました。

楽しようとしたら、ダメですね・ω・笑

 

クッキー作りの用意をしていたときです。

事件は起こります。

 

クッキーの型を出してみると、なんだか臭い。

いつも使い終わったら、お湯に漬けて、中性洗剤で念入りに洗っているのですが、

バターの油分が残っていたか、我が家のクッキー作りでは定番のメープルシロップのにおいが移ったようです。

お気に入りの型たちなのに(;_;)

 

なんだか臭う型で、クッキーを作るのは嫌だなー諦めてもらおうかな~

でも、子供の強い意志を、説得するのは難しいし、

でも、臭いを落とすのってなかなか難しいし、、、

どうする?アイフルぅ~~~~゚+.(´◕ฺ ω◕ฺ` )゚+.なんて歌っていたら、

眼の前に希望が見えました。

 

そう、アルカリ電解水です。

アルカリ電解水は、タンパク質や油脂を分解するのが特徴です。

バターの油分やメープルシロップが原因なら、アルカリ電解水で分解して、臭いが落ちるかもしれない!!と思ったのです。∩つ`ω´){キミニキメタ!)

アルカリ電解水に望みを託し、5分~7分ほど漬け置きすることに。ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。) バサ

 

今回もESS-ZEROⅢで生成したアルカリ電解水を使用しました。

 

漬けた後は、水でよく洗い流します。

最後にキッチンペーパーで拭いて完成です(*´ڡ`●)

 

するとどうでしょう!臭いがなくなったではありませんか٩(๑´3`๑)۶

ほっと一安心です。

 

その後、無事にクッキーを作ることができました。ლ(´ڡ`ლ)

上の子は、だんだん型抜きも上手になって、工夫しながら楽しいでいました。

一番キレイにできたのをあげるんだ!と意気込む姿が可愛かったです。

 

今回、1才のちびっこも、クッキーの型抜きに初挑戦しました。

ほぼ粘土遊び状態でしたが、楽しんでくれました(^^)

型を抜いてから、鉄板に移動させるまでに、なかなか個性的な形に変形して、いい味出してます(笑)

 

 

既製品のクッキーを置くのは簡単でも、

この手間のかかる時間が、私にとっての幸せだなと再確認した1日でした。

クッキーを作ると言いはった上の子にも、

アルカリ電解水にも感謝です(^ν^)

 

このクッキーの型なんだか臭うぞ事件を通し、

例えば衣服や空間など、臭いを落とすといえば、

芳香剤や、スプレーで、臭いをすり替えようとしてしまいますが、

ニオイのもとを取り除くことが大切なんだなと感じた日でもありました。

 

 

今回ご紹介したESS-ZEROⅢは生成量も多く、

アルカリ電解水と、次亜塩素酸水どちらも生成することができるので、

食品工場など、工場でご活用いただいております。

アルカリ電解水は掃除用に、次亜塩素酸水は除菌用に利用することができます。

 

また省スペースでもお使いいただける、LES-miniというのもございます。

こちらも、アルカリ電解水、次亜塩素酸水が生成できますが、

ESS-ZEROⅢに比べ、かなりコンパクトで、飲食店の厨房にも設置いただける大きさとなっております。

 

ご不明な点ございましたら、

お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

Share this post